横須賀市立野比中学校で「変わりゆくエネルギーの世界」と題した 講演を行いました

国際石油開発帝石株式会社(以下、当社)は子会社であるインペックスソリューションズ株式会社を通して、2021年2月19日に神奈川県横須賀市の市立野比中学校に於いて、同校の中学3年生の皆さんに『変わりゆくエネルギーの世界』と題して講演を行いました。

講演では、日本のエネルギー需要の約6割を占める石油・天然ガスについて知ってもらうことを目的として、当社の取組について説明を行いました。講演中に当社のイクシスLNGプロジェクトの紹介ビデオを通して、石油・ガスの現場を見てもらうことで、ダイナミックな石油・ガス開発への理解を深めてもらい、またSDGs(持続可能な開発目標)の達成に必要なエネルギーの安定供給という当社の使命、地球温暖化対策としての再生可能エネルギーの取組等について、スライドを使って説明しました。生徒の皆さんからは、「地球上の限られたエネルギーを無駄にしてはいけないと感じた」、「自分も石油・天然ガス開発のように『面白い』『ワクワクする』ことに挑戦したい」という感想が多数寄せられました。

当社は今後も、次世代教育・育成を含め、当社の操業地域に根ざした社会貢献活動を推進してまいります。

講演風景
講演風景