株式会社INPEX
広報・IRユニット
(電話 03-5572-0233)
株式会社INPEX(以下、当社)は、経済産業省と東京証券取引所が共同で実施する「健康経営銘柄」に4年連続で認定されました。同時に、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人(大規模法人部門)」(ホワイト500)に5年連続で認定されましたので、あわせてお知らせいたします。
「健康経営銘柄」は、日本再興戦略による取り組みの一環として、経済産業省と東京証券取引所が共同で、社員等の健康管理を経営的な視点で戦略的に実施する「健康経営」を進めている上場企業のうち、取り組みが特に優れている企業を認定するものとして、2015年から制度が開始されました。
また、「健康経営優良法人(大規模法人部門)」(ホワイト500)は、経済産業省と日本健康会議が共同で、上場企業に限らず大規模法人のうち、優良な健康経営を実践している法人を認定するものであり、2017年から開始されています。
当社グループは、2018年に「INPEXグループ健康宣言」を制定し、会社・労働組合・健康保険組合・産業医が一体となって組織する「健康経営推進委員会」を定期的に開催しています。2022年度には「①健康行動促進」、「②生活習慣病・重症化予防」、「③メンタルヘルス対策」、「④ワークライフバランスの推進」の4つを重点分野とした中長期視点での「INPEX健康経営戦略マップ」を策定のうえ様々な施策を導入するとともに、当社社員の健康診断結果等から導き出された課題を克服するため「INPEX7つの健康行動」を新設して社員に周知するとともに、健康行動の実践度や各施策の効果測定を継続的に実施しながら、会社全体の健康水準向上を図る取り組みを推進しています。
今後も、すべての社員がいきいきと働き、持てる力を最大限発揮できるよう、心身の健康保持・増進に向けた取り組みを実施してまいります。
以上