高崎市立南陽台小学校で出張授業を行いました

INPEX(以下、当社)は子会社である株式会社INPEXソリューションズを通して、若い世代に対して石油天然ガス業界の紹介を行う「出張授業」を行っています。

本年6月28日に、群馬県高崎市立南陽台小学校の6年生に対して「石油・天然ガスの話」と題した出張授業を行いました。関口校長先生の要望から、石油開発で使われる科学・技術の紹介をすることとし、パイプライン地図や南長岡・エジプトのコア試料(※)を用いた授業を行いました。

同小学校の近隣にパイプラインが敷設されていること、南長岡ガス田と海外から輸入したLNGが直江津LNG受入基地で混合され群馬県内に都市ガスとして供給されていることを説明した後、DVD動画「石油の探査から生産」を約20分上映し、探査から掘削、開発に至る手順を学びました。生徒たちは、動画を熱心に見たあと、コア試料を興味深く、見て、触り、臭いを嗅いでいました。

※コア試料:掘削中の坑井において地下の地層から採取される円柱状の岩石サンプル

当社は今後も、次世代教育・育成を含め当社の操業地域に根ざした社会貢献活動を推進してまいります。

sdg_icon_04_ja_2.pngsdg_icon_07_ja_2.png

南陽台出張授業1.jpg

南陽台出張授業2.jpg