技術系合同新入社員研修を開催しました

株式会社INPEX(以下、当社)は、石油・天然ガス開発業界の将来を担う若手社員の育成に対し業界横断的に協力したいとの思いから、他社の研修生を受け入れて「合同技術系新入社員研修」を当社社員が講師となり、関係各社・組織の協力のもと例年実施しています。5月10から31日の17日間実施した「総合研修」には、業界4社1機構(JX石油開発株式会社、コスモエネルギー開発株式会社、出光興産株式会社、東京ガス株式会社、JOGMEC)より計12名が参加し、当社新入社員16名とともに石油・天然ガス開発の流れを学びました。

コロナウイルス感染予防のためオンライン研修に変更しましたが、確認テストによる理解度促進や会社の壁を越えた新入社員同士のネットワーク造り・コミュニケーション活性化にも注力し、参加者より高い評価を得ております。

6月以降は技術分野ごとに分かれ、さらに詳細な基礎理論を学ぶ専門別基礎研修を引き続き実施しています。当社は今後とも石油・天然ガス開発業界の発展・次世代の育成といった社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。

Zoomによる講義の様子
Zoomによる講義の様子
当社社員の受講風景(感染対策のための分散出社・ソーシャルディスタンス確保を実施)
当社社員の受講風景(感染対策のための分散出社・ソーシャルディスタンス確保を実施)