当社ホストでIPIECAの臨時総会及び運営委員会が日本で初めて開催されました

国際石油開発帝石(INPEX)は、2019年11月20~21日に、東京で開催されたIPIECAの臨時総会及び運営委員会をホストしました。IPIECAがこれらの会議を日本で開催するのは初めてのことです。なお、運営委員会はIPIECAの重要事項に関する意思決定機関です。

IPIECAは、国連環境プログラムの要請に基づき、1974年に設立された石油・ガス会社の国際的なサステナビリティ推進団体であり、気候変動対応、環境、油流出対応、社会的責任などのテーマに取り組んでいます。INPEXは、2013年に本邦で唯一の法人メンバーとして加入、IPIECAへの積極的な貢献と企業業績が認められ、2018年に運営委員に選任されました。今回の運営委員会では、「サステナビリティ関連情報開示ガイダンスの改定」や「SDGsに対する石油ガス業界のロードマップの策定」などについて協議が行われました。

当社は、今後もメンバー企業間での情報交流やIPIECAとしての情報発信など通じて、積極的にサステナビリティ活動を推進していきます。

臨時総会の様子
臨時総会の様子
運営委員会における当社のプレゼンテーション
運営委員会における当社のプレゼンテーション