INPEX 4U Challenge Lab

これまでの取り組み



『INPEX 4U Challenge Lab』は、都市ガス会社が地域の皆さまの期待やニーズに応じた有意義なソリュー ションをお届けする活動を支えることを目的として2019年にINPEXが立上げ、初年度のオープンイノベーション イベントを皮切りに、勉強会やエンドユーザーアンケート調査、実証など、さまざまな取り組みを進めています。

INPEX 4U Challenge Lab 立上げ11社

「将来顧客への接触」をテーマとしたビジネスマッチングイベントを開催し、様々な事業者による提案プレゼンテーションおよびブース展示を実施。
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2019

共同研究会(全8回)7社

「顧客情報の有効活用」「顧客の自社想起」をテーマに、都市ガス会社の取組や他社事例研究から、取組アイデアを討議する研究会を開催。

地域課題解決型インターンシップ実証
2020年度のプレイベント(全4回)を経て、2021年度にはオンラインワークショップや現地フィールドワークによって新規事業を検討、提案を行う「実践型インターンシップ」を開催(2021年度終了)
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日本海ガス 絆ホールディングス



スマートミラー実証
上越市ガス水道局ショールームにおいて、日栄インテックのスマートホームミラーを展示し、ガス会社の取り扱い商材としての有効性を検証(2022年度終了)
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上越市 ガス水道局

2020

マーケティング勉強会8社

「ニーズ」「商品」「ターゲット顧客」の枠組みを基に、ガス機器マーケティングのアプローチを検討するワークショップを開催。


地域貢献勉強会(全6回)9社

「参加各社が地域課題を持ち寄り、討議をしながら都市ガス会社ならではの地域貢献のあり 方を探るワークショップを開催。

防災イベント実証
2022年10月に大多喜ガスショールームBeEにおいて、子育て層向けの防災イベント「まなぼう祭」を開催。新しい顧客接点の構築について検証(2022年度終了)
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大多喜ガス

2021

地域包括協定勉強会(全4回)16社

「都市ガス会社の地域包括連携協定」をテーマに、地域課題解決に向けた官民連携事業に関する勉強会を開催。

地域PRイベント実証
2023年6月~9月の期間中、高校生の視点から、“食”をテーマに地域の隠れた魅力を発掘するフォトコンテスト「4U★4CUS」を開催。INPEX国内ガスパイプライン沿線を対象とした、若者向け地域認知の向上と、地域の魅力発見に取り組み、I4UCLとしては初めての複数社での実証となりました(2023年度終了)
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エネクル 大多喜ガス 本庄ガス

日本海ガス 東京ガス山梨足利ガス

埼玉ガス 武州ガス吉田ガス松本ガス



森林クレジット実証
森林クレジット活用や森林保全活動の在り方について、複数の都市ガス会社での意見交換会や、外部有識者を招いた3回の勉強会を実施。

足利ガス エネクル桐生ガス



情報共有・交流PF実証
INPEX供給先都市ガス会社間の連携を強めることで、都市ガス会社1社では実現が難しい大きな取組みを推進していけるよう、気軽にコミュニケーションできるプラットフォームを作成。

2022

エネルギー事業の発展に向けた勉強会(全4回)19社

互いに連携しながら、見えている知の深堀、見えていない知の発見、といった、エネルギー事業に関する知の探究活動を実施することで新たな事業領域を見出し、次年度以降の実証・展開へと繋げていくとの運営方針の下、都市ガス会社とINPEXにて勉強会を開催。

2023
※各実証の年度は4月~3月となっております。