INPEX 4U Challenge Lab

大多喜ガス 子育て層向けの体験型防災イベント開催について



この度、大多喜ガス株式会社(以下、大多喜ガス)と株式会社INPEX(以下、当社)は、大多喜ガスショールームBeEにおいて、子育て層向けの体験型防災イベント「まなぼう祭(さい)」を開催しました。 イベントには、多くのファミリーにご来場いただき、小さな子どもを持つ家族層と繋がることができました。

本実証を通じて、INPEX 4U Challenge Labの掲げるテーマの1つである「将来の顧客となる地域の若い世代と繋がりを持つ」に取組み、新しい顧客接点の構築のあり方について検証することができました。

まなぼう祭(学ぼう×防災)



「まなぼう祭」は、身体を使って、遊んで学びながら、防災を体感できるイベントとして、2022年10月15日(土)・10月16日(日)の2日間、大多喜ガスショールームBeE(千葉市緑区おゆみ野3-12-1)にて開催いたしました。



「まなぼう祭」では、親子で楽しめる「防災スポーツプログラム*1」「体験型防災アクティビティ*2」「チャンバラ合戦*3」、デジタルを活用した「謎解き*4」「VR体験」など、防災に関心のない方々でも、子どもと一緒に楽しみながら親子で防災に触れる工夫を施しました。

また、防災に関心がある層に対しては、防災ワークショップや防災グッズの展示・販売*5、さらには防災に強いガス機器等のPRなどを実施。その他にも、キッチンカーやレストラン出店、調理実演、試食会などのコンテンツも用意することで、ガス会社らしいイベントとなりました。

*1)スポーツで楽しみながら防災を学ぶ「防災スポーツ」(株式会社シンク)
*2)子どもも参加できる体験型防災アクティビティ「防災ヒーロー入団試験」(株式会社IKUSA)
*3)老若男女が楽しめる「チャンバラ合戦-戦IKUSA-」(株式会社IKUSA)
*4)LINEを活用した施設周遊型の謎解き「LINE謎解き」(株式会社IKUSA)
*5)防災ワークショップや防災グッズの展示・販売(三和商事株式会社)



= イベント参加者の声 =


身近で防災イベントがあり楽しめました!(30代女性)

子どもも大人も学べる内容で良かったです。また参加したいです。(30代女性)

・とても素敵なイベントなので、継続してほしいです(30代男性)

・初めてきましたが、 役に立つことがきけました。(40代女性)

親子ともに大変楽しく有意義な時間を過ごさせていただき感謝です。(40代女性)

・子供が とても楽しそうにしていて良かった。(40代男性)


* * *


大多喜ガス様コメント


ガス展とは異なり、来場者の半数以上が「ショールームに初めて来た」という方々で、今まで接点のなかったお客さまと関われる非常に有意義なイベントとなりました。

アンケートの結果から、非常に多くの方が「防災」について興味関心があること、こうした「子どもと一緒に楽しめる」イベントの開催を望んでいることが分かり、当社としても大きな気付きを得られました。

有難いことに反響も良く、定期的な開催を望む声もあったため、今後もより充実したイベントの開催に取組んでいきたいと考えています。

ガ大多喜ガスショールームBeE
大多喜ガスショールームBeE

防災イベントを通じて、ガス会社の認知向上とファン化に取り組む


「ガス会社のイベントは、サービス紹介やガス機器販売を中心とした商取引のために実施する「ガス展」が主流でした。 「ガス展」は、ガス契約年数が長い(関係性が構築できている)お客さまの顧客満足度向上(ファン化)に寄与する重要なイベントである一方、ガス契約年数が短いお客さま(主に子育て層)の認知向上、関係構築に課題を感じていました。

そのため、顧客と信頼関係を構築できる催事として、公益性と都市ガス会社との親和性、ユーザーニーズの観点から防災イベントを展開しました。

来場者増加の工夫として、①防災に関心がない層にも興味を持ってもらえる、②防災に関心ある顧客層だが、普段接点のない層も参加したくなる、2つの観点から様々なコンテンツや発信に取り組みました。
結果的に、初めてショールームに訪れた人が半数を超え、これまであまり接点を持つことができなかった小さな子どもを持つ家族層とも繋がることができました。


防災イベントを通じて、ガス会社の認知向上とファン化


今後も、INPEX 4U Challenge Labでは、ガス会社の地域貢献を支援しながら「将来の顧客となる地域の若い世代と繋がりを持つ」取り組みを進めていきたいと考えています。