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FY2022

Sustainability Report 2022 (for FY2021)

Sustainability Report 2022 (for FY2021)

ステークホルダーエンゲージメント

プロジェクトパートナー

主なコミュニケーションの機会

  • 定例会議
  • 業務上でのコミュニケーション

当社の主な対応(2021年度)

  • プロジェクトの意思決定を行う操業委員会、技術委員会、各種小委員会への参加
  • コスト削減に向けたオペレーターとの協議を実施

ステークホルダーからの期待・要請

  • 重大災害の防止
  • 法令遵守及び贈収賄・汚職防止
  • 事業活動におけるリスクの管理

コントラクター

主なコミュニケーションの機会

  • 参入希望者に対する資格基準の提示
  • 資格基準説明会
  • 定例会議
  • HSE監査

当社の主な対応(2021年度)

  • 新規参入希望者に対する公正、公平かつ透明な参入機会を提供
  • 年間HSE 表彰
  • サプライチェーンマネジメントの強化(国内主要サプライヤー・コントラクターへのサプライヤー自己評価アンケートの実施)
  • サプライヤー向け人権研修の実施

ステークホルダーからの期待・要請

  • リスクマネジメント体制の強化
  • 法令遵守及び贈収賄・汚職防止
  • 調達における社会・環境デューディリジェンス
  • 重大災害防止
  • 労働安全衛生の確保

お客さま

主なコミュニケーションの機会

  • 専用窓口の設置
  • 製品情報提供
  • サービスステーションでのニーズ収集

当社の主な対応(2021年度)

  • SDS(安全データシート:特定の化学物質を含む製品を安全に取り扱うために必要な情報を記載するデータシート)発行による取扱情報の周知
  • お客さまニーズの分析に基づきサービスステーション運営を改善

ステークホルダーからの期待・要請

  • 法令遵守及び贈収賄・汚職防止
  • エネルギーのクリーン化

株主・投資家

主なコミュニケーションの機会

  • 株主総会、各種説明会・展示会、IRミーティングなど
  • 各種資料発行(決算短信、決算説明会資料、有価証券報告書、統合報告書、ファクトブック、株主通信など)

当社の主な対応(2021年度)

  • 株主総会や決算説明会(2月、8月の2回)、IRミーティング(年約220回)、個人投資家向け展示会・説明会などを実施
  • ウェブサイトなどを通じた情報の適時・適切・公平な開示とその充実(ウェブサイトアクセス数約1,300件/日、ニュースリリース112件、CSRトピックス15件)

ステークホルダーからの期待・要請

  • ガバナンス体制の強化
  • リスクマネジメント体制の強化
  • 気候変動関連リスクの管理強化

地域社会・先住民

主なコミュニケーションの機会

  • 環境・社会影響評価
  • 地元説明会
  • 各種パンフレット、メディア、SNS、ウェブサイト
  • 社会貢献活動

当社の主な対応(2021年度)

  • 地域に応じた社会貢献活動を実施(投資総額約20億円)
  • 国内外にて地域住民からの問い合わせ・意見に対応
  • オーストラリアにおける先住民社会との協調活動計画(RAP)で策定した取組みを実施
  • インドネシアにおいて環境・社会影響評価を実施
  • 国内の中学生、高専の学生を対象に講演や出張授業を実施

ステークホルダーからの期待・要請

  • 人権の尊重
  • 適正な水管理、生物多様性の保全
  • 地域社会・先住民に対する影響評価、 低減策の実施
  • 地域経済への貢献

NGO・NPO

主なコミュニケーションの機会

  • グローバルな社会課題解決に向けた情報収集
  • 意見交換会

当社の主な対応(2021年度)

  • 従業員募金活動を通じたNGO・NPO への支援
  • NGO・NPO 主催のウェビナーへの参加

ステークホルダーからの期待・要請

  • 人権の尊重
  • 地域経済への貢献
  • エネルギーのクリーン化
  • 気候変動関連リスクの管理強化

従業員

主なコミュニケーションの機会

  • 上司との面談
  • 労使間協議
  • 各種研修、留学制度
  • 社内報など、各種社内ニュースレター
  • 各種表彰

当社の主な対応(2021年度)

  • 上司との面接を定期的に実施
  • 労働組合との定期的なコミュニケーションを実施
  • 各種研修の実施(65時間/名)
  • ウェブ社内報の適時更新(週2~3回)
  • コンプライアンス通信発行(12回)
  • 情報セキュリティニュース発行(12回)
  • HSE表彰、INPEXバリュー表彰、INPEX論文賞

ステークホルダーからの期待・要請

  • 労働安全衛生の確保
  • 人材育成と働きがいの向上
  • ダイバーシティの推進
  • 人権の尊重

資源国

主なコミュニケーションの機会

  • 事業の各段階でのコミュニケーション(入札時、開発許認可取得時、開発中、生産操業中、事業撤退時)

当社の主な対応(2021年度)

  • プロジェクトの進捗・管理に応じた資源国との綿密なコミュニケーションを実施
  • EITI 支援による資源国の腐敗防止、透明性向上への貢献

ステークホルダーからの期待・要請

  • 法令遵守及び贈収賄・汚職防止
  • 重大災害防止
  • 地域経済への貢献
  • 石油・天然ガス分野のクリーン化とガスシフト

プロジェクトパートナー

主なコミュニケーションの機会

  • 定例会議
  • 業務上でのコミュニケーション

当社の主な対応(2021年度)

  • プロジェクトの意思決定を行う操業委員会、技術委員会、各種小委員会への参加
  • コスト削減に向けたオペレーターとの協議を実施

ステークホルダーからの期待・要請

  • 重大災害の防止
  • 法令遵守及び贈収賄・汚職防止
  • 事業活動におけるリスクの管理

コントラクター

主なコミュニケーションの機会

  • 参入希望者に対する資格基準の提示
  • 資格基準説明会
  • 定例会議
  • HSE監査

当社の主な対応(2021年度)

  • 新規参入希望者に対する公正、公平かつ透明な参入機会を提供
  • 年間HSE 表彰
  • サプライチェーンマネジメントの強化(国内主要サプライヤー・コントラクターへのサプライヤー自己評価アンケートの実施)
  • サプライヤー向け人権研修の実施

ステークホルダーからの期待・要請

  • リスクマネジメント体制の強化
  • 法令遵守及び贈収賄・汚職防止
  • 調達における社会・環境デューディリジェンス
  • 重大災害防止
  • 労働安全衛生の確保

お客さま

主なコミュニケーションの機会

  • 専用窓口の設置
  • 製品情報提供
  • サービスステーションでのニーズ収集

当社の主な対応(2021年度)

  • SDS(安全データシート:特定の化学物質を含む製品を安全に取り扱うために必要な情報を記載するデータシート)発行による取扱情報の周知
  • お客さまニーズの分析に基づきサービスステーション運営を改善

ステークホルダーからの期待・要請

  • 法令遵守及び贈収賄・汚職防止
  • エネルギーのクリーン化

株主・投資家

主なコミュニケーションの機会

  • 株主総会、各種説明会・展示会、IRミーティングなど
  • 各種資料発行(決算短信、決算説明会資料、有価証券報告書、統合報告書、ファクトブック、株主通信など)

当社の主な対応(2021年度)

  • 株主総会や決算説明会(2月、8月の2回)、IRミーティング(年約220回)、個人投資家向け展示会・説明会などを実施
  • ウェブサイトなどを通じた情報の適時・適切・公平な開示とその充実(ウェブサイトアクセス数約1,300件/日、ニュースリリース112件、CSRトピックス15件)

ステークホルダーからの期待・要請

  • ガバナンス体制の強化
  • リスクマネジメント体制の強化
  • 気候変動関連リスクの管理強化

地域社会・先住民

主なコミュニケーションの機会

  • 環境・社会影響評価
  • 地元説明会
  • 各種パンフレット、メディア、SNS、ウェブサイト
  • 社会貢献活動

当社の主な対応(2021年度)

  • 地域に応じた社会貢献活動を実施(投資総額約20億円)
  • 国内外にて地域住民からの問い合わせ・意見に対応
  • オーストラリアにおける先住民社会との協調活動計画(RAP)で策定した取組みを実施
  • インドネシアにおいて環境・社会影響評価を実施
  • 国内の中学生、高専の学生を対象に講演や出張授業を実施

ステークホルダーからの期待・要請

  • 人権の尊重
  • 適正な水管理、生物多様性の保全
  • 地域社会・先住民に対する影響評価、 低減策の実施
  • 地域経済への貢献

NGO・NPO

主なコミュニケーションの機会

  • グローバルな社会課題解決に向けた情報収集
  • 意見交換会

当社の主な対応(2021年度)

  • 従業員募金活動を通じたNGO・NPO への支援
  • NGO・NPO 主催のウェビナーへの参加

ステークホルダーからの期待・要請

  • 人権の尊重
  • 地域経済への貢献
  • エネルギーのクリーン化
  • 気候変動関連リスクの管理強化

従業員

主なコミュニケーションの機会

  • 上司との面談
  • 労使間協議
  • 各種研修、留学制度
  • 社内報など、各種社内ニュースレター
  • 各種表彰

当社の主な対応(2021年度)

  • 上司との面接を定期的に実施
  • 労働組合との定期的なコミュニケーションを実施
  • 各種研修の実施(65時間/名)
  • ウェブ社内報の適時更新(週2~3回)
  • コンプライアンス通信発行(12回)
  • 情報セキュリティニュース発行(12回)
  • HSE表彰、INPEXバリュー表彰、INPEX論文賞

ステークホルダーからの期待・要請

  • 労働安全衛生の確保
  • 人材育成と働きがいの向上
  • ダイバーシティの推進
  • 人権の尊重

資源国

主なコミュニケーションの機会

  • 事業の各段階でのコミュニケーション(入札時、開発許認可取得時、開発中、生産操業中、事業撤退時)

当社の主な対応(2021年度)

  • プロジェクトの進捗・管理に応じた資源国との綿密なコミュニケーションを実施
  • EITI 支援による資源国の腐敗防止、透明性向上への貢献

ステークホルダーからの期待・要請

  • 法令遵守及び贈収賄・汚職防止
  • 重大災害防止
  • 地域経済への貢献
  • 石油・天然ガス分野のクリーン化とガスシフト